養神館 養神館合気道 春陽会のご案内 桜
東京都小平市花小金井で開催中の合気道教室(親子参加歓迎)へのお誘い
スペース
Top Page
 1.指導者・会長ご挨拶
 2.こどものぺーじ

 3.動画集
 4道場日記&お知らせ
 5師範ブログ


1:養神館合気道って何?
 1.養神館合気道とは
 2.養神館合気道Q&A


2:春陽会について?
 1.どんな人が対象ですか
 2.稽古の内容は
 3.稽古の場所はどこですか
 4.稽古の日時は New!
 5.会費はいくらですか
 6.準備する物は
 7.見学したいのですが
 8.連絡先、入会方法は
 8-1.申込書
 9.春陽会 規約


3:どの様な稽古ですか?
 1.合気道衣について
 2.出席、遅刻、休みの時
 3.稽古の始めと終わり
 4.昇級審査、行事
 5.合気道教室稽古風景


4:その他
 1.リンク
 2.書籍、ビデオ等
 3.個人情報について



お問合せは
こちらへお願いいたします

(C)2005-2006 養神館合気道
春陽会
 2-1 どんな人が対象ですか 
戻る
進む

養神館合気道 春陽会は、平成15年10月に発足した新しい合気道道場です。指導者は養神館本部道場から小平市在住の小山田先生をお迎えし、充実した指導が受けられます。会員数も、子供から大人まで次第に増えて参りました。今後も更なる発展を目指し、会員の皆様方と共に精進していきたいと考えております。

道場は東京都小平市立花小金井武道館をお借りし、小平市、およびその近隣の市民が対象です。稽古は二部構成となっており、子供と初心者中心の合気道教室、大人向けの一般教室があります。


1.合気道教室

全体稽古風景2 合気道教室は、小学1年生以上の子供達と初心者を中心に合気道の基本技を丁寧に指導しております。強さを目指すのではなく、基本技の習得を通じ、基礎体力の増強、集中力の取得、礼儀作法を学ぶことなどを、目標としております。

現在、東京都小平市および近隣の市の小学生の子供達十数人が集まり、稽古を行っています。またこの合気道教室は親子での参加を歓迎しており、現在も数組の親子が同じ時間に一緒に汗を流しています。

現代っ子の基礎体力低下が指摘されて久しい昨今ですが、合気道を通じ心身ともに健やかな成長を遂げられるよう、多くの方の参加をお待ちしております。またお子さんとの共通の時間・経験を大切にしたい親御さん、ストレス解消や健康増進を望むお父さん、ダイエットや美容などに関心のあるお母さんなども、お子さんと一緒にいかがでしょうか。

この合気道教室は、子供や付き添いの親御さんだけでなく、基本技の習得のため一般クラスの大人も多数参加しています。


2.一般教室

一般教室は、中学、高校生以上の大人を対象とした稽古です。現在初心者中心の構成となっており、そのため基本技の稽古が主となっております。しかし基本技から中級、上級の技に発展することもあり、今後少しずつレベルアップしてまいります。

現在、高校生から60代の社会人まで幅広い参加者がおり、各人の技術、体力に合わせた指導が受けられます。また上記の合気道教室と共に参加される方も多くいらっしゃいます。

合気道は「和」の武道と呼ばれ、相手を自分の腕力でねじ伏せるのではなく、相手と一体化し相手の力を利用して相手を制圧してしまうことが特徴です。そのためいわゆる筋力トレーニングなどは行いません。よって性別、体格、年齢などに関わらず、技次第で大きな相手に立ち向かうことができるのが、合気道の面白さの一つです。

開祖、塩田剛三先生は小柄な方でしたが、お年を召されても身体の大きな若者を投げ飛ばしていたそうです(詳しくは、関連書籍をお読みください)。体力に自身の無い方でも、若者と対等の以上の技を身に付けることも可能です。



戻る
戻る
進む
inserted by FC2 system